ウインディーヒルズ・ファーム:バイオダイナミック農法の実践

ウインディーヒルズ・ファーム日記

北海道伊達市にある、ルドルフ・シュタイナーの提唱したバイオダイナミック農法を実践する農場、ウィンディーヒルズ・ファームの日々の暮らしをつづっています
| スポンサー広告 | --:-- |
ファームのパソコンが壊れました
ファームのパソコンが壊れました。
メールの返信等は時間がかかると思います。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


by masami & mari
| その他 | 20:57 | コメント:0
たつかーむ見学
近くにある、たつかーむに見学に行ってきました。下の写真は雛を育てるお部屋だそう。
実際に飼うときには、もっといろいろ細かな配慮の工夫をするそうです。

たつかーむ見学 雛小屋

これが親鳥の体のような役目をするものです。
150_5057.jpg

それから、これは餌用の大豆を炒る機械。
たつかーむ 大豆炒る機械

ほかにも、立派な機械や、鶏舎や、いろいろ見せていただき、
お話もたくさんさせていただき、有難うございました。

これからもよろしくおねがいします。

by mari
| にわとり | 18:32 | コメント:0
肉体労働の日々
ひさしぶりのブログです。
最近はなんだか忙しい日々です。

2、3日前には番犬のコロが家出をし、
雪の中を歩いて丸子牧場まで探しに行ったりしました。
結局自分から帰ってきましたが。
疲れたけど、とにかく無事で、よかったよかった!
149_4948.jpg

今日は、午前中に、馬の餌の乾燥ロールをとりに行きました。
それを餌場まで運ぶのが、かなりの重労働でした。
でも餌がなくなると馬の風葉は木までかじりだすので、
なくならないように、頑張って運びました。
149_4993風葉:木を食べる

そのほかに、毎日のようにいろんな車が雪に埋まったりするので、
雪国で暮らすって大変だなぁとしみじみ思うこの頃です。

で、今日の午後、ビニールハウスの横の雪かきを手伝いに、
ひびきの村の村人5人が手伝いに来てくれました!
二人でやってもなかなか捗らないところが、全部で7人での作業になると、
どんどん捗って、ほとんどの雪かきが終わりました!!!

たくさんの人の力って凄いなぁ!と、みんなに感謝してます。
有難うございました!(写真とり忘れました・・・)

by mari
| その他 | 21:36 | コメント:1
新年初出張
新年初出張!
ということで、往復10時間以上かけて、
生活学校+王バイオダイナミックファームへ行ってきました!

150_5013芽登温泉 鹿
雪の中、鹿がすぐそばにやってくる、秘湯に案内していただき、
日本一寒い気温の中で入る露天風呂に入りました。

150_5007芽登温泉

そして、バイオダイナミックの調剤を堆肥に混ぜるという、
貴重な経験をさせていただきました。

150_5034ダイナミゼーション

150_5031ダイナミゼーション2

150_5038調剤散布

150_5043調剤散布2

150_5047コーティング

ほかにも、たくさんたくさん、お話をさせていただき、
そして美味しいランチとディナーも!

150_5048記念撮影1
雪の中、寒かったけれど、
お二人に凄いパワーをいただいて心の中は暖かくなりました!

ベンさん、このみさん、有難うございます!!!

by mari & masami



| その他 | 20:46 | コメント:2
雪の中
年末から降り続いた雪で、ファームは一面真っ白です。

149_4939雪景色

あまりに雪と風が強すぎて、鶏の餌作りがなかなかできなかったのですが、
今日は少し風がおさまっていたので、餌作りをしました。

149_4954大豆

大豆や小麦など、いろいろなものを配合します。

149_4959麦

この作業は、けっこう時間がかかるので、吹雪の中だったりすると、
作業中に手足がかじかんでしまいます。
でもがんばらなくっちゃ。

鶏とひよこたちが、元気で冬をのりきれますように!
(そしてもちろん人間も馬も!犬も。)

by mari




| にわとり | 20:22 | コメント:0
元旦
あけましておめでとうございます。

今年もなにとぞ、ウィンディーヒルズファームをよろしくお願いいたします。

年末そして新年になり、猛吹雪の日々です。
いや~寒い! 寒くて、問題発生です。

水道は、凍るし 鶏小屋の扉は、雪で埋まり 
スコップで掘らないと開かなくて、「北の湘南」と何故呼ばれているか不思議になります。

皆様は、風邪などひいては無いでしょうか?

今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように・・・

写真は、水を飲みに来た風子と友です。
二人の後ろには、きれいな羊蹄山です。

by masami元旦

| その他 | 19:59 | コメント:0
| ホーム |










プロフィール

windy

  • Author:windy
  • ウインディーヒルズ・ファームは北海道伊達市にあるルドルフ・シュタイナーの提唱するバイオダイナミック農法を実践しています。野菜作りと動物の世話をしています。

最近の記事
カテゴリー
本紹介

土壌の神秘―ガイアを癒す人びと
土壌の神秘
ガイアを癒す人びと

序論より引用
『不健康な土壌からとれた食物を食べている限り、魂は自らを肉体という牢獄から解放するためのスタミナを欠いたままだろう。』(ルドルフ・シュタイナー

バイオダイナミックの原点
農業講座―農業を豊かにするための精神科学的な基礎
農業講座

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
