ウインディーヒルズ・ファーム:バイオダイナミック農法の実践

ウインディーヒルズ・ファーム日記

北海道伊達市にある、ルドルフ・シュタイナーの提唱したバイオダイナミック農法を実践する農場、ウィンディーヒルズ・ファームの日々の暮らしをつづっています
| スポンサー広告 | --:-- |
ひよこの生命力
ファームでは、生まれたばかりのひよこを育てています。
小さい雛は育てるのが本当に難しく手をかけて1ヶ月近く育ててきたひよこですが、
いろんな原因で、命を落としてしまうひよこもいます。
夕方元気だったのに、翌朝息絶えているひよこをみつけたりすると、
悲しみでいっぱいになるけれど、
そのたびに、何がいけなかったのだろうか、どうしたら良いのだろうか、
考えながら、日々、試行錯誤をしています。

そんな中、数日前に、足を怪我していて歩けなくなっているひよこを発見しました。
元気なひよこたちとは別に、隔離していたのですが、
歩けなくなっているのに、食欲は旺盛で、座ったまま、よく餌を食べていました。
「このひよこが元気になるためには何が必要なのだろうか?」
いろいろ試しているうち、日光のあたる、土の上で、草を食べさせてみようか、と思い、
昨日から、仕事の合間に、外の土の上に連れ出して、様子をみていたのですが、
今日、ついに、両方の足を使ってちょっとずつではあるけれど歩くようになりました。
kanoko.jpg
まだまだ、ほんの少しの進歩だし、これからも心配ではあるけれど、
小さな命が頑張っていること、そしてそれを見守っていられることはすばらしいことだと思います。

今日元気なひよこが、明日の朝も元気でありますように、と
見上げた空の写真です。
007.jpg
by mari
| にわとり | 21:59 | コメント:0
ズッキー!
おととい、畑を歩いていて、実がなりはじめたなぁと思っていたズッキーニ。
昨日の雨で、ぐーんと生長したようで、
ズッキーニ

今日、ついに!今年初めての収穫となりました!
ズッキー

夏野菜がとれるのはやっぱりすごく嬉しいね!
病み上がりのマーくんが炒めてくれて食べました。
みずみずしくって、おいしいですよー!
このぶんなら、今年の夏野菜セットにも入りそう!
(予約受付てますよ → 夏野菜セット

by mari
| はたけ | 20:47 | コメント:2
エコフェスタ初出店
札幌で開催されたエコ&ナチュラルフェスタに初めて出店しました!
イベントに出店するのは初めてのことで、いろいろ勉強になりました。

WHF画像 004


でも、札幌からの帰り道に、支笏湖線を通ろうと、暗い夜道を、鹿やキツネやイタチなどにあいながらも、
頑張って車を走ること30分くらい、突然、目の前に「この先通行止め」の文字が!!!
土砂崩れのために道がふさがっており、引き返すことを余儀なくされ、札幌市内まで戻り、高速にで帰りました。
帰ったら時間は23時を過ぎていました。

運転手のまーくんは、他の人たちが熟睡する中、気を張って運転していたせいで、
次の日から熱をだし、寝込んでおりました。
ようやく明日くらいから、まーくん復活の予定です。

まーくんおつかれさま。

by mari
| その他 | 19:47 | コメント:0
草刈りの楽しみ方

最近ようやく刈払機を使えるようになりました。
でも、エンジンをかけるのが、なかなかうまくいかないのと、
1時間くらい草刈り続けると、肩が重くなり、
右手がだんだんしびれてきます。
それでも右手をちょっと休ませたりしながら、草刈りし続けます。
(なぜって、それは、一回エンジンを止めたら、またかけるのに
ひと苦労なので、エンジン止めずにできるところまで頑張りたいから。)

草刈

頑張って草刈りして良かったなぁ~と思うのは、
畑のまわりや、にわとりの放牧場の草刈りができて人間も野菜も鶏も喜ぶので嬉しい。
けど、最近うれしいのは、馬たちが喜んでくれることです。

草食む馬


刈り終わったあとの草を食べたくてやってくるのだけれど、
その喜びようといったら、もうすごいです。
刈払機の機械音が聞こえたとたん、みんなで声をあげながらすごい勢いで近くまでやってきます。
そうして、草をもらって食べる姿は、なんとも幸せそうです。


馬たちの放牧場の草が少なくなっているみたい。
それに、刈りたてのおいしい草には目がないみたい。
むしゃむしゃ、というより、ざくっざくっというようないい音をたてて食べます。
そんな音を聞き、無心に食べるのを見ていると、頑張って草刈りして
食べさせてあげたい!と思うのです。

草食む風子

幸せそうだねぇ、風子!

mari
| はたけ | 22:00 | コメント:2
めんこい子ら
「リトルジェム ロメインレタス」
リトルジェムそれがこの子たちの名前です。
上から見ると、なんだかお花みたいで可愛いでしょう!


そして、こちらは
「チャドウィック チェリートマト」
ミニトマト種まきから3ヶ月、ようやく、ほんの小さな実をつけはじめました!

最近、昼間はとても暑く、日が長くなったこともあり、毎日くたくたに疲れながらも、
こんな可愛らしい子たちをみつけると、嬉しくって思わず、にんまり、しちゃいます。

mari
| はたけ | 22:00 | コメント:0
すばらしい景色に日々感謝!!
久しぶりに書きます。

ここ最近は、ひよこの世話や畑作業にと忙しいです。
早寝 早起きをしてしごとをしております。(たまに僕は寝坊しますが...)

その忙しい毎日も、ここのすばらしい景色が癒してくれます。
夕方、疲れた僕たちを癒してくれた。
この茜色の空です。


WHF画像 001昭和新山と有珠山のツーショット


WHF画像 010
有珠山だけの大迫力!!


毎日この景色が見れるわけないけど、たまに見せるこういう景色を見たら、
「ここにきてよかったな~」
「あしたからもまたがんばろ~!!」

と不思議と疲れが飛んでしまいます。


皆様もこの景色をぜひ見にきてください。


by masami
| その他 | 20:41 | コメント:2
| ホーム |










プロフィール

windy

  • Author:windy
  • ウインディーヒルズ・ファームは北海道伊達市にあるルドルフ・シュタイナーの提唱するバイオダイナミック農法を実践しています。野菜作りと動物の世話をしています。

最近の記事
カテゴリー
本紹介

土壌の神秘―ガイアを癒す人びと
土壌の神秘
ガイアを癒す人びと

序論より引用
『不健康な土壌からとれた食物を食べている限り、魂は自らを肉体という牢獄から解放するためのスタミナを欠いたままだろう。』(ルドルフ・シュタイナー

バイオダイナミックの原点
農業講座―農業を豊かにするための精神科学的な基礎
農業講座

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
