ウインディーヒルズ・ファーム:バイオダイナミック農法の実践

ウインディーヒルズ・ファーム日記

北海道伊達市にある、ルドルフ・シュタイナーの提唱したバイオダイナミック農法を実践する農場、ウィンディーヒルズ・ファームの日々の暮らしをつづっています
| スポンサー広告 | --:-- |
とわにーのフリマに出店してきました!
昨日、豊浦町地域交流センターとわにーで月に一回開催されるフリーマーケットに出店してきました。
ファームとしてイベントに参加するのは初めてでした。
ちょうど、豊浦の幼稚園の運動会と重なったこともあり、お客様は少なかったものの、
ズッキーニやきゅうりなどの野菜を買っていただけました。
来月も参加予定でいますので、次はトマトなども持っていけると思います!
よろしくお願いします!

DSC02249.jpg
| その他 | 22:15 | コメント:2
ファームの野菜で料理つくってみました。
ファームでとれた野菜を使って、いろいろな料理を考えてみました。といっても、ごく簡単にできるものです。

大きいズッキーニのまん中の種の部分をくり抜いて器にして、ガーリックライスを詰め、ホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼いてグラタン風に!簡単で美味しい!ひき肉を詰めて焼いても美味しそう。
DSC02219.jpg

ファームの野菜のカラフルホットサラダ。ズッキーニ、きゅうり、ラディッシュをオリーブオイルで炒めて、ハーブソルトとブラックペッパーで味付けしただけ。

DSC02215.jpg

ほかにも、こんな食べ方もありますよーという提案がしていけたらいいなーと思っているので、いろいろ試してみようと思っています~。
| その他 | 22:03 | コメント:0
花ズッキーニ
ファームでは、きゅうりとズッキーニが収穫の盛りを迎えています。
きゅうりもズッキー二もいろいろな料理に使える野菜ではありますが、
ちょっと変わったズッキーニをご紹介したいと思います。

写真は、花のついたズッキーニで、花ズッキーニと言われています。
DSC02160.jpg
ズッキー二をまだ花のついた若いうちに収穫して、花のなかにお肉やチーズなどをつめて、
揚げたり焼いたりして食べます。
花は取れやすかったり、花を洗うのが少し手間かもしれませんが、見た目も華やかで変わっているので、
ちょっと豪華な料理に見えたりします。(写真はイマイチですが><)
DSC02173.jpg
若いズッキーニは柔らかくて美味しいし、花も食感がよくて美味しいです!
ぜひ、お試しください!

| にわとり | 21:24 | コメント:0
ハーブガーデンができた!
家の庭先にぺーさんがハーブガーデンを作ってくれました!
早速、ローズマリーやバジルの種をまいてみました。
あと、これからでもだいじょうぶな何種類かのハーブの種をまいてみようと思っています!
ちなみに、お庭の名前は、犬のハナの名前から「ハナコの庭」」にしました。
DSC02124.jpg
ファームの収穫野菜第2弾は、赤かぶと、色どり鮮やかなラディッシュです!みずみずしく、ぴりりとほどよい辛味もあり、サラダにおすすめです。辛味が気になる場合は、炒め物にするとあまり気にならなくなります。オリーブオイルで炒めて、ハーブソルトやブラックペッパーをかけたり、カレー風味もおいしいです。
DSC02110.jpg
| はたけ | 20:03 | コメント:0
初収穫!
とうとう7月に入ってしまいました。ファームでは、遅ればせながら、ようやく収穫の時期を迎えました。
ウィンディーヒルズファームでは、今年度約40品目の野菜をほぼ無農薬・無肥料栽培で育てる計画でいます。
苗ができた順から定植してきましたが、ようやく畑がほぼうまってきました。
収穫第一号は、ズッキーニときゅうりです。じっくり大地の栄養をもらって育ったきゅうりとズッキーニです。
まだ出始めで数は少ないですが、今後、他の野菜もできしだい、ご報告いたします!DSC02057.jpg
| はたけ | 21:32 | コメント:0
にわとり作戦
ブログに書こうと思って、すっかり忘れていたネタですが、
先月、ぺーさんがにわとりを入れる小さなゲージを作ってくれ、
ハウス内の雑草をにわとりに食べてもらおうというアイデアを実行しました。
さて、にわとりは働いてくれるかな?私たちの期待をよそに、慣れない環境に戸惑っているのか、
イマイチ働きの悪いにわとりたち。思ったより、うまくはいきませんでした・・。
DSC01772.jpg
| にわとり | 21:02 | コメント:0
コバコ
ウーファーさんと洞爺湖畔のオーガニックカフェ「コバコ」に行って来ました!
前回訪れた際は、ケーキの写真を撮り忘れるという失態を犯しましたが、
今回はちゃんとケーキの写真を撮りましたので載せます!
写真はバナナケーキです。バナナのもっちり感と、どこか懐かしい味(?)が魅力です。お豆腐のクリームも添えられています。私は、今日は玄米コーヒーといっしょにいただきました♪DSC02041.jpg

ウィンディーヒルズファームの卵を使ったチーズケーキもおすすめです!
DSC02043.jpg
| その他 | 20:44 | コメント:0
| ホーム |










プロフィール

windy

  • Author:windy
  • ウインディーヒルズ・ファームは北海道伊達市にあるルドルフ・シュタイナーの提唱するバイオダイナミック農法を実践しています。野菜作りと動物の世話をしています。

最近の記事
カテゴリー
本紹介

土壌の神秘―ガイアを癒す人びと
土壌の神秘
ガイアを癒す人びと

序論より引用
『不健康な土壌からとれた食物を食べている限り、魂は自らを肉体という牢獄から解放するためのスタミナを欠いたままだろう。』(ルドルフ・シュタイナー

バイオダイナミックの原点
農業講座―農業を豊かにするための精神科学的な基礎
農業講座

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
